先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

ぼくの原体験①「読むこと」

おはようございます!

リバプールVSマンチェスターCをDAZNで楽しみに観たものの、前半でリバプールの選手が一発レッド、一気にハイライト動画に切り替えて観た青せんです。

 

今日は読むことについて。

 

 

f:id:aosen:20170911033937j:plain

 

僕はどうして「読んで学ぶ」ことが好きなんだろう…とふと思った。

 

 

いやあ、貧しかった記憶は自分の中を占めている。貧しい暮らしをしていた…が正しいとは思わない。食べるものに困ったことはなかった、だけど家がおんぼろだったな。今でもそれは思うし、自分が一軒家を早いうちに建てたのも、この原体験が根底にある。

 

 

 

車だとすれ違うのもつらい一本道。今思うと区の図書館ではなく、区営の地区センターの図書コーナー。でも子どもながらにそこにはたくさんの本があったことを覚えている。

 

 

 

 

フォーチュン・クエスト 3 (電撃コミックス)

フォーチュン・クエスト 3 (電撃コミックス)

 

 

 これのもっと古いものだったと思うのだが、小学校5年生のうちによく読んでいた。ドラゴンクエストからきているのかなぁ。

 

こっから派生して、戦闘シーンの表し方に衝撃を受けたのがこちら。

 

 

 

これにははまったな。一気に全巻読んだ記憶が…

 

 

 

 

読むことが生活の中のすみずみに染み渡っている。これは大事にしていきたい習慣です。これからも続けて、本の世界を味わい尽くしたい。

 

今読んでいるのは…

 

 

 

 

 

 

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 

 

 

グループの中に癒しと成長の場をつくる 葛藤を抱える青少年のためのアドベンチャーベースドカウンセリング

グループの中に癒しと成長の場をつくる 葛藤を抱える青少年のためのアドベンチャーベースドカウンセリング

 

 

 

横浜大戦争

横浜大戦争