先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

「父親になる」って、子どもとの共通項を探し、おもしろがり、変化させていくこと

父親になるってどんなことだろうとふと考えることがあります。

責任、教育、覚悟…

 

でもそんな風にじゃなくて、楽しんでいくことこそ大事、

子どもと一緒に「おもしろがる」こと

こそ大切だと思っているんですね。

 

 

f:id:aosen:20170824044029j:plain

 

 

僕はこの「共通項探し」に今はまっています。

 

どちらかに寄らないように…を気をつけながら行っています。

 

自分の時間を優先させると、それは家族の問題に。

娘の時間を優先させるとそれは自分のストレスに。。。

だから共通項を探していきます。

 

今まで体験したことがないことでも果敢にチャレンジしていく…それが新しい自分を見つけられるようで楽しい。娘も同じことに別な楽しみ方ができていると、うれしくなりますね。

 

 

 

1 アウトドア

 

 

 最大の収穫はアウトドアかな。子どもの頃には行かなかったキャンプも、おうちでのBBQも娘が大喜びだから、よくやるようになった。

 

自分自身も

「こんなに自然が好きなんだ」

と自覚でき、今後の生き方にもつながっていきそう。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 一緒にテントで寝る、ご飯を作る、川遊びをする…自然を満喫できる、自然とともに育つことができていて、うれしいな。

 

2 スーパー銭湯

 

 家の近くにスーパー銭湯があります。土日でも600円。ちゃんと炭酸泉もあり充実している施設です。

 

ぼくが我が家を建ててから、すぐに近くにできることが判明!!

 

以前から大の温泉好きだったためか、よく通っています。

 

娘もおむつがとれてからは、大喜びで通っていて、妻が飲み会の日はだいたい行っていますね。

 

おかげで温泉大好きな娘になっています。お風呂は本当にかけがえのない時間だなぁ。

 

 

3 アイスクリーム

 

 この時期美味しいですよね!

 

家の近くに大判焼きを売っているお店、居酒屋が新装開店オープンしていて、2軒とも美味しいアイスクリームを売ってくれています。

 

ここに通う日々(笑)まだまだバニラ以外に手を出さない娘。

 

スーパー銭湯でもよく食べます。

 

僕も数年ぶりに毎日アイスを食べるようになってしまいました。

 

家で食べるとしたら…

 

 

森永製菓 パキシエル 40ml×7本×9箱

森永製菓 パキシエル 40ml×7本×9箱

 

 

 

おかしなカキ氷 ガリガリ君 ソーダ色

おかしなカキ氷 ガリガリ君 ソーダ色

 

 

 

 

あー美味しい!

 

4 プール

 

 プールって授業でもあるので、あんまり好きじゃなかったですが、よく通うようになりました。

 

娘がこの夏は潜れるようになったら、まぁ行きたがる行きたがる。近くの市民プールにもたくさん行きました。

 

遠出もいくつか。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

どちらも楽しかった。

プールの楽しさを娘が教えてくれました。

 

まとめ

 

 お互いにとってのよい時間となるように、共通項を探す、おもしろがるってとても子育てにとって大切な気がします。

 

 新しいチャレンジをしながら、子との共通項を探しにいくこと、それが変化していくこと。

それって僕にとっては大切な「父親になる」ことだと思っています。

 

 それではよい一日を!