先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

教室の子どもたちを一人ひとり生かせるように「単元デザインシート」を作成してみました!

 おはようございます。昨日、仲間とのBBQでたらふくたべまくった青せんです。イオンたっぷりのお部屋で睡眠し、7時間49分、気持ちよく睡眠しました。

 

 さて、先日単元の予習のためのシートを作成しました。

 

 ここ数年、教科書や指導書のコピーをA5サイズ(A4サイズに見開きコピー)にして「単元ブック」を作成しています。ここに、座席表と名簿、そしてこの単元シートをつけてホチキスでとめて1冊のブックにしています。

 

 ぼくはこれで予習や成績管理をしています。

 

 便利なシートとして活用しています。

 

 

 先日書いたこちらの記事。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 とても学びの多い一冊でした。

 

 これを元に単元シートをさらに改善して作成。

 

 

f:id:aosen:20170820060807j:plain

f:id:aosen:20170820060817j:plain

 

 こんな風に作成をしてみました。

 

 こちらをもとに、まずは単元ごとに予習をしていこうと思います。

 

 

 それでは今日はこちらのワークショップに参加します。

 

kokucheese.com

 

  1.  わくわく学んできます!実は夏休み初の研修ですね(笑)