先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

iphoneユーザー超必携アプリナンバー1「片手キーボードPRO」の実力

 おはようございます。二日酔いの青せんです。

 片手キーボードPROというアプリ、その実力が凄まじい。

 

片手キーボードPRO

片手キーボードPRO

  • TAWASHI KAMEMUSHI
  • ユーティリティ
  • ¥240

 

 

 iPhone7plusにしてから、半年ぐらいが立つのですが、このアプリが本当に素晴らしいと思っています。

 

 

 

 これが画面。普通のキーボードと違うのは大きさですね。幅が狭いことで、iPhoneplusの画面でも指が届きます。

 

フリックの長押しでできることがある!

 

 

 長押ししていると、「は→ば→ぱ」に変化していきます。なにげにむちゃくちゃ便利ですよ。

 

×の消せる範囲が広い

 

×を左クリックすると、消去なんですが、それを左クリックしたりするとまとめて消すことができます。

これもむちゃくちゃ便利。

 

カーソル移動

 

 細かく左に1字移動などが苦手なiosのキーボード。それもカーソル部分が解消してくれます。

 

 

③の部分を長押しして移動させると、文字内を自由に移動ができます。

 

 

 

はりつけが一瞬

 

 ペーストって非常にやりにくいですよね。ダブルクリックをやって、ペーストって画面が出てきて貼り付け。これが焦っていると、なかなかできないものです。それも解消されていて、改行ボタンを上フリックで一発貼り付け。

 

 

 このボタンで貼り付けや取り消しができるんですね。

 

高度な設定もそろっている

 

 さらに高度な設定もそろっています。

 

 

 開発者の方が1人でやっているんですが、このアプリ本当にすごい。iPhoneの使い手勝手が劇的にあがります。ぜひぜひ使ってみてください。

 

 

 それではよい一日を!