学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

polcaを使ってサークルベンチの作成費用を集めたい!

拡散希望

polcaで、フレンドファンティング始めてみました。

 

教室の子どもたちが自由に使える収納可能なサークルベンチを作りたい! https://polca.jp/projects/qGmzopRUq0q

 

 

 

1 サークルベンチって?

 

 オランダのイエナプラン校で取り入れられているサークルベンチ。サークルになるために座るのに容易なベンチです。

 

 県内でも取り入れている教室があります。

 

on-the-ball.jp

 

 僕の仲間も取り入れていて、僕も前々から取り入れてみたいなぁと思っていました。

 ベンチがあると自然な学びの場、対話の場が広がる。机は黒板の方を向いて前向きに…そういう常識にとらわれることなく、教室の環境を変えていくことに挑戦していきたいと思っています

 これからの教育にはこういう環境設定が絶対に必要になります。

 

 

 伝統的な朝の会ではなく、サークルタイムは行っていますが、座っているのは地面。さすがに高学年の子の中には抵抗がある子もいるかもしれません。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 ただしこのベンチ、ずっと置きっぱなしというわけにもいきません。今までの実践家の方のものは常に置いておけるもの、しかし教室にはいろいろな制限があったり、いざというときのために片付けなければいけません。

 

2 収納可能なものをパパ友の力を借りて自作!

 

 なので、収納可能なものを自作したいと考えました

 

 保育園のパパ友との出会いをきっかけに、冬に試作品を作成!

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 ただし1日がかりの作業、それに加えていいものを作ろうと思うと材料費が高くなります。

 パパともはとても温かい方で、材料費のみで手伝うよといってくれているのですが、クラスのみんなが座れるベンチにはあと8台が必要となるんです。そうすると上手くいって2日はかかりそうなんですね。

 

3 拡散求む!

 

 材料費が5万ほど、できればパパ友へのお礼も加えられたらと考えています。

 ぜひぜひ今回だけは「はてなブックマーク」やTwitterでの拡散をお願いしたいと思います

 

https://polca.jp/projects/qGmzopRUq0q

 

 お礼はサークルベンチの裏にお名前と、このブログで作成→完成→活用の状況を報告させてもらえたらと思います。

 

 よろしくお願いいたします!