学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

「どうぶつしょうぎ」で娘と知的に遊ぼう!

 この夏休み、娘と知的なゲームで遊ぶことに。その名も「どうぶつしょうぎ」。

 

 

 

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

 

 

知ったきっかけ

 

 今年の家庭訪問で、将棋が上手い子と対戦したんですね。その時はおもちゃみたいななのに奥が深いなぁと。

 

 ハマると爆発的な学ぶ力を発揮する我が娘。ひらがなは3日で読めるようになるわ、ふとん干しができるようになってからは、足抜き回りまでもその日にできるようになるわ…ハマると早い!飽きるのも早い!

 

 最近は読書も一人でこんな本が読めるようになっています。

 

しっぱいに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)

しっぱいに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)

 

 

 将棋のような一手先を読む知的なゲームにハマってくれたらなぁ、そう思い、(両親が)夏休みに入った娘のために購入しました。

 

主なルール

 ライオンが、将棋でいう王様。ひよこが歩。像が角でキリンが飛車かな。1マスずつしか動けません。

 相手のライオンをキャッチする(とる)か、自分のライオンが相手ゾーン(森か空)にトライして1ターンキャッチされないかで勝利になります。


 あとはほとんど将棋と変わらないルール。とった動物は次のターンで戻せます。

 

娘とやってみると…

 

 早くもルールを覚え、なんども「もう一回やろう」とせがんできた。負けているのにも関わらず…負けても繰り返しやろうとしてくれるところが新鮮

 

教え方ポイント

 

 説明書に丁寧に書いてありました。教え方のポイントです。

 

 

 

 これを参考に今日の夜もやってみよう!

 夏休みはいつも以上にたくさん娘と遊んであげようと思う。これは大人がやっても楽しいし、おじいちゃんおばあちゃんちにも持っていけるからとってもオススメです!特におじいちゃんは喜ぶんじゃないかな??

 

 

 上級者用のバージョンもあり! 

ごろごろどうぶつしょうぎ

ごろごろどうぶつしょうぎ

 

 

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW