学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

第52回あるある会のお知らせ

ご無沙汰ですみません。仲間と運営している会のご紹介です!

 

 

 

第50回は

情熱大陸にも出演された菊池さんをおよびしての会。

第51回はSkypeでの会議になりました。

 

そして第52回についてです。

 

 

 

日時 7月30日 (日)

場所 神奈川県民センター

時間 9時〜12時

金額 1000円 

 


テーマ 
質問づくりのワークショップ + リフレクション報告

講師 秋吉健司(東京都小学校教諭)

講師より

「質問づくり」とは、一人一人がテーマについて、質問づくりを通して、理解を深め、広げていく手法です。 
アメリカの正問研究所の代表の一人である、ダン・ロススティン氏が提唱する手法です。ダン氏はハーバード大学や、グーグル、マイクロソフトなどで招かれ、質問づくりの講演を行っています。 
「質問づくり」の方法と、過程を体験し学ぶことで、自立的で主体的な学び手になる機会を得ることができます。 
今回のあるあるでは、2つのことをみさなんと一緒に考えていきたいと思います。

①質問づくりを体験し、どんな良さがあるのかを考える
②質問づくりをした後、どうする??

 

 

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 質問づくりをすることで、児童が主体的に学ぶエンジンになると僕は考えています。

 

 そんな質問づくりを、講師のけんじと共に学んでみませんか?けんじは、アドベンチャー教育にも長けていて、東京を引っ張る存在です!僕もたくさんのことを学ばせてもらっています。

 

 参加できる方はコメント欄にメッセージをお願いします!