先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

社会の方向性は「成熟社会」へ

 素敵な本を読みました。

 

 

 

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

 

 

 

 民間からの中学校の校長先生ですが、視野が幅広く学ぶべきところが多くありました。共感したのがツイートした部分。

 特に学力を個別に伸ばしていくことの限度は僕も同じように感じています。絶対にコミュニティを使って伸ばす方法をについては、真剣に探っていく時期に入っていると思います。「成長社会」の授業・子どもへの接し方と「成熟社会」のそれとは、全く違うはずです。でもそこがまだわかっていない先生が多いのではないか…そのように感じました。

 

 「子どもが変わってきている」そこを子どものせいにするんじゃなくて、「社会の方向性が変わってきている」と捉え、じゃあ自分たちはどうしていくかという思考にシフトして行かなければいけません。

 

 そんなことを考えさせてくれたまさしく良書でした!

 

 

 今はこちらを読書中。

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)