学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

朝早く起きれないのは…

 朝起きるのは3時と決めているが、最近起きれていない。今日も布団でグダグダ。結局4時前に起きてしまった。

 

 

 朝起きれてないのは体の疲れのせいもある。運動会でのソーラン節の練習、踊り続けているので、体にガタがきている。そして運動会で学校から帰宅する時間もやや遅くなり、娘を風呂に入れる時間、眠る時間もだんだんと後ろに下がってしまう。4、5月が去年も睡眠時間を削りながら、3時起きを過ごしていたなぁと思う。

 

 しかしその他にも要因がありそう。

 

 ズルズル寝るのを引き延ばす、起きるのを引き延ばす時は、心に何かが引っかかっている時だ。

 

 今年でいうと色々とやりたいことができてない。

 自分のポジションと、自分がやりたいことのバランスをとりながら進めてきた例年。ただ今年は迷う時がある。「やりにくい」のだ。このバランスを変えていかなくてはならないと思う反面。そこを失ったら自分じゃなくなるという場面が非常に多い。ここに難しさがある。

 

 伝えていく必要がある、自分の働き方はこうだと。そういう対話する場を設ける時間が必要になる。何もしないままの思いだとよくない。僕は相手に伝えていきたいし、相手の思いも聴いていきたい。

 

 そういう場に立てるかどうかだ。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 話せばわかる場合が多いんだ、本当に。

 その場に立てるかどうかだ。