先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

先生がApple Watch2を購入してよかったこと⑥ omnifocusの逆襲!

 久しぶりのApple Watchネタです。最近暑さで手首に湿疹が。。。とりあえずナイキっぽいものを頼んでみました。

 

 

  ちゃんと届くかな。。

 

 

 通知をコントロールする必要性を感じながら、こちらのサイトを参考に少し調整してみました。

 

【豆知識】Apple Watchの通知をコントロールする(7項目)

 

 前に書いたエントリー後、便利だなぁと思うのは、iphoneを探せる機能、itunesの音量を変えられる機能などなど、まあ小さいことでしたが、今回、taskchutecloudを使い始めたことで、新たに考えなくてはいけないことが浮上して来たのでご報告します。

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 TaskChuteCloudを使い始めたことは上の記事に書きました。そして僕にとってはこのアプリは「実行」に特化しています。次やることが明確で、この順序でやっていけば…という、順番を考えずに進むことができる点が気に入っている点です。それによって、連休中のタスクも進む進む。

 本当に購入してよかったと思っています。

 本当の意味での日次レビュー、週次レビューに近づきそうです。

 

 実行に特化している分、「タスクを集める」という点では非常に不十分です。タスク管理では浮かんだタスクを集めるという点が非常に重要になります。omnifocusはその点、PCではショートカットキー一発でinboxに入力されます。この利便性は計り知れないもの。。。

 

 今回もこの弱い部分を補おうと、inboxに入れるための専用のアプリを使ってみようと思いました。

 条件は

  • applewatchでもiphoneでもPCでも使えること
  • 価格が限りなく無料に近いこと
  • Taskchutecloudの新規タスク欄に貼り付けやすいこと

 

です。

 

 そのために探しましたが、条件を満たすのは「wunderlist」ぐらいでした。

 

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 

 このアプリは素晴らしかった。inboxにもapplewatchからの音声入力で対応しています。

 

 しかしiphoneが側にないと、applewatchは起動できないのです。まぁそれはそうですよね。ほとんどがiphoneに頼りきったアプリなんですから。。。

 

 ここで試しにこのiphoneの電源を切った状態で、omnifocusのアプリを起動してみると…おぉ、使えたでありませんか!!

 

image

長押しで入力!

image

 このご音声入力が可能です。

 

image

 Apple Watchのホーム画面から、真ん中の部分を押せば、可能な設定になっています。これまた便利。

 おそるべきomnifocus。

 

 色々なタスクも書き込んだままになっているので、そのまま封印しようかと思っていたこのアプリですが、新たな命が吹き込まれた感じ。

 

 

 僕のinbox専用アプリはomnifocusで決定です。

 

OmniFocus 2

OmniFocus 2

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

  しばらくはTaskChuteCloudとomnifocusの併用で進んでいこうと思います。