先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

家庭訪問の時に先生が最後に毎回聞いていること

 家庭訪問終了です。うちの学校は、方面別でこちらで組んで、都合が合わなかったら、家の位置だけ確認するシステムなんで、だいたい半分くらいの人数まわりました。

 

 

 

 ぼくが2年目くらいから毎回必ず保護者の方に聴いていることがあります。

 

 

 何だと思いますか?

 

 

 

 それは「名前の由来」です。

 

 

 訪問の最後に尋ねます。すると、一瞬困った顔になったり、笑顔になったり…でもその理由を考え話すときには、必ず笑顔になって最後まで話してくれます。ぼくは「下の名前でその子を呼ぶことも多いので、聞いておきたいんです。」と付け加えておきます。

 もちろん色々な事情に配慮し、聞かないことを選択することもありますが、ほとんどのご家庭で聞かせていただいています。

 

 お子さんへの想いが詰まった素敵な瞬間があったりもしますし…

 

 

 この小説を読んだときに発想を得たのだと思ったのですが。。。