先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

のんびり図工の時間に「彩雲」発見!

image

                     ※写真はイメージ。 

 

 図工の時間、暖かい日差しの中、みんなで絵を描いていると…

 

 

「先生、あの雲すごい!!」

「うわぁ、きれい!!」

 

 ぼくもついつい見入っちゃいました。

 

 彩雲と言うらしいです。

 

彩雲 - Wikipedia

 

 これを見ると、素敵なことが起こるだとか。

 

 それにしてもこう言う図工ののんびりした時間が僕は好き。子どもたちは必死に「今、ここ」を意識して過ごしている。むしろそこしかない子が多い。それを大人が自分たちの都合で振り回しすぎなんじゃないかなぁってよく思うんです。

 この日も図工室を使えるのは5・6時間目だったけど、家庭訪問期間中で4時間なため、止むを得ずの3・4時間目。図工室を使えないのを忘れていたアホな担任。でもみんなで「まぁいっか。」って言いながら、のんびり絵を描いてました。外で絵の具使って、のんびり「今」に集中する姿、素敵でした。

 

 途中、彩雲に出会えたのも急遽外で絵を描き続けたから。。。

 

 疲れもありますが、毎日が楽しいなぁと実感しています。