
学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

プログラムデザイン、学年から学級へ

 前回学年で行ったプログラムデザイン。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 これでグッと3人の見方が整った感じ。

 改めてこれを文章化。

 

 

f:id:aosen:20170419212057p:plain

 

 うんうん。自分たちの見立てから、経営の柱を3人でデザインすることができました。

 

 こっから先も微調整はあるものの、とりあえず形になったことが大きいですね。

 

 それぞれ3つの柱について、どうやって進めていくかを今度は年間計画に落とし込んでいきます。今はその途中です。

 

 今回、僕はこの学年でのデザインから、学級経営のデザインを考えていきたいと思います。やはりここが剥離しないように、学年から落とし込んでいく感じ。それに向けて準備をしながら、日曜日のあるある会の準備中です。

 

 みなさまお楽しみに!

 

yokohamashares.hatenablog.com