学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

気づきが多い毎日。

 いろんな気づきがあるこの頃。

 

 

 

 まず、教室の状態なんだが、色々とスムーズにスタートできている。高学年なので「時間がない!」と感じることが多い。しょうがないといったらそこまでだけど、この時期だけど、時期だからこそ、まだまだ子どもたち同士の関係性は「アイス」なんだな。

 

 もっとその壁が下がるような地道な取り組みを続けていかないといけない。

 そこで、国語上巻に「教えてあなたのこと」という単元がある!まさしくオープンクエスチョン。

 

 朝の会のペアトークとしてスタートしていこう。

 毎日真剣衰弱のカードで決まったペアを作って、朝のペアトーク。1分間トークをしていこう。「今日のお題」をこちらが決めながらどんどん進めていこう。

 

 色々増えてきた引き出しの中から、学習や子どもの実態に合わせて、無理なく始められるようになってきた。こういう自然と繋がっていく感じがここ数年やっと出てきた。前は無理やり「これやるよ」だったのが、時期や子どもたちのタイミングを見て、繋げられるようになってきた。少しずつちゃんと前に進んでいるようだ。

 

 出張先の宿泊体験学習で使わせてもらう施設からの一枚。

 

 

image

 

 やっぱり僕はアウトドアが好きなんだなぁ。そっちを学んで、仕事にしていくことはできるだろうか??

 

 アウトドア×教育。

 アウトドア×デジタル。

 

 全然違う分野の掛け算が面白そう。