先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

AutoSleep、これはAppleWatchを語る上で、外せないアプリだ!

こちらの記事は、新しいブログサイトでリライトしました↓↓

 

ao-labo.com

 

 おはようございます!

 

 

今日はアプリのご紹介、「autosleep」これはApple Watchを語る上で、外せないアプリです。

 

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

 

このアプリは、applewatch との連携アプリの中でもかなり優秀だと思います。睡眠の質をかなり的確に分析できるんです!

 

 

 

 

ぼくはApple Watchをつけたまま眠っています。十分バッテリーがもちますからね。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

自分の睡眠を分析しよう

 

分析するのはこんな画面。

 

image

 

実際に、体を起きるように動かしたり、iphoneのロックを解除したりすると、起きたと認識されます。

 

この辺りは設定でいくらでも変更可能でして、寝ている間は外したいなぁという人には、充電中が睡眠時間と認識される設定もあるようです。微調整が効くのがこのアプリのすごいところ。

 

分析できるって大切ですよね。そのためには必要なのは「詳細なデータ」。

これをとるためにこのアプリ、かなりいいですよ!

 

分析してみて大切なのは「風呂」と「飲酒」か

 

 睡眠に関わってくるのは、「飲酒」と「風呂」だと思います。昔からよく言われますよね「お酒を飲むと眠りが浅くなる」って。それは本当だ!と実感している毎日です。

 

お酒を飲まない日のデータ

 

image

 

左下の睡眠時刻を見ると、眠っている時間は5時間半ぐらいでしょうか。でもしっかりと品質も高く、78パーセントと充実した眠りができています。

 

大酒飲み過ぎた日のデータ

image

 

眠っている時間は5時間あるんですが、そもそも眠りが浅すぎて睡眠と認識されていないのでしょうか。達成率はかなり低いものとなっています。

 

実はこの日は湯船にも入らず、酔っ払ったままソファで寝てしまいました。かなり危ないです(笑)

そして家族に申し訳ない。。。

 

ぼくの場合、お酒もどのくらいまで飲んだら、睡眠に影響してくるかがわかっています。またお酒を飲んでも、十分冷まして、湯船に浸かるといいこともわかっています。

 

そんな風に分析できるのは、自分の体で毎晩測定しているからですよね。

 

まとめ Health関係で進化中のApple Watch

 

睡眠時間、7時間は欲しいなぁ。7時間眠るとすっきりとした目覚めになる。眠っている時間を大切にするからこそ、起きている時間にハイパフォーマンスができる。先生の仕事って体がベースですからね。

 

同時に心拍数も測れるapplewatch。健康管理という面でぼくは今後どういうアプリが出てくるのか、注目していきたいと思います。

 

こちらも併せてお読みください。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 

それではステキな1日を!