先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

人を赦すということ

 時間に追われると視野が狭くなってしまうのが自分の悪い癖、昨日はそれが出てしまい校内の人に迷惑をかけてしまった。

 

 学級、学年のことまでは即興的に対応できるが、学校全体のことはしっかりと準備が必要。振り返りの中でそうしていこうと決意。あぁ、やっぱりどこかで抜けている。。。気をつけていこう。

 

 

 

 子どもたち一人ひとりには、「僕が見つけた一番の良さ」を手紙に書いて、昨日渡した。

 

image


 

 

 

 でも「良さ」ってどんなことだろう。振り返りの中で発見することもある。

 

 僕の良さの一つは「赦せる」だと思う。教師として、これは外せない。人は迷惑をかける生き物だから、僕は同僚や子どもたちを「赦せない」と思うまで突き放すことはない。「赦せる」、これは宝だなぁ。

 

 さ、最終日。今日は通知表を渡し、離退任式で終わりです。

 最後に子どもたちにどんな話をしようか、今から考えよう。