先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

学年で、クラスで…

 こんばんは!久々に夜の更新です。朝は子どもたちへの手紙を書いていて、ブログを書けませんでした。

 

 昨日は学年でのスポーツフェスティバルがありました。
 

 5年生になると球技大会があって、他校とサッカーやバスケで交流戦をします。4年生のカリキュラムでは、ちょうどミニサッカーとタワーゴールをやったので、学年で交流会をすることになりました。ドッジボールのおまけ付きで。


 学年全体での活動をことさら大切にしてきたうちの学年、だからこそできたこの企画。試合後の清々しい顔や、悔しそうな顔、記念撮影時の表情、どれもとても素敵でした。

 

 そして今日はクラスのありがとう会。

image


 ファンルームっていうんですか、クラス全員に作ってきてくれた優しい子もいて、こういうこと成し遂げちゃう力ってすごいなぁって思うんです。
 一発芸や出し物もたくさん。女子も色々やるようになったなぁ。これも嬉しい。

 最後にクラスに一言!

 涙をこらえながら一言を言う子、涙を流し詰まりながらもみんなに話す子、笑顔で話し切る子…いろんな子がいることが素敵だなぁ。クラスの良さってこういうところだよなぁ、真剣に聞き合う子どもたちの姿からそんなふうに思いました。

 子どもたちからもらった手紙には、常日頃から手紙を書く時には、「誰でもかけそうなことを書くんじゃなくて、その人と自分だけの具体的なエピソードを書くといいよ。」と言ってきたので、具体的なエピソードにあふれていましたよ。
 僕からも一人一人へ手紙のプレゼント。感謝の気持ちは伝わったでしょうか。

 

 いよいよ明日は修了式。28年度ももう終わっちゃうな。