先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

体と心の繋がりを感じる今日この頃。

 肩の力を抜くこと。週の振り返りででてきた今の自分にとって大切なこと。

 そして緩やかに過ごすにはどうすればいいかと常に考えている。僕は緊張したり、キャパオーバーになると肩の力がグッと入ってしまう。それをなくすにはどうしたらいいか…。運転中も「あれ、こんなに力を入れる必要はないんじゃないのか」って気づくことがある。

 

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)
 

 

 

40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!

40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!

 

 

 

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)

 

 


 今3冊を読んでいて、本にもあるように、姿勢と力の入れ方は密接に関わっていて、もっと考えていかないとけないと思う。体調に姿勢は関わっていて、いずれそれは体から心へと移ってくる。

 最近5年ぶりぐらいに発症した腰痛も、この姿勢のせいだ。体の外に力を入れようとする僕の癖を直し、内側への力の入れ方へと整骨院の先生に教わったおかげで痛みはなくなった。

 
 教師として立っている時、椅子に座ってデスクワークしている時、自分の体の状態はどうなんだろう。

 改めて体の大切さを感じる今日この頃だ。

 

 体のこととは関係ないけど、ただいま読んでいる本が面白すぎるので、下に紹介。

 

好奇心のパワー: コミュニケーションが変わる

好奇心のパワー: コミュニケーションが変わる

 

 昨日届いたばかり。これは無茶苦茶面白い本です。

 

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 Kindleで読んでいます。これも面白いなぁ。

 

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

 直木賞受賞作!