学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

朝の再読に挑戦中!

 どれだけ朝の時間を有効に使えるのかを実験中。

 今年は再読に挑戦していきたいと思っています。今日はようやくその1冊目。こういう短い時間でも読めるものです。 

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

 

 

○ゲーム感覚で起きる。
○シャワーによる目覚めの儀式
○基本的に朝に考える時間を確保すること。

 考えることは朝にしかできない。仕事に追われないように、自分のこと、家族のことを考えていく必要がある。もっとこの時間を大切にできるようにしたい。

 

 僕の場合は21時就寝、3時起床です。21時には娘とともに寝床につきます。3時起きは最初は辛くさらにこの時期は遅れがちになるのですが、続けているとそんなに辛い感覚はないのです。

 

 朝は18分間の仕事術で、サクサク進めていきます。このやること決まっている感覚は、朝の時間を有効に、そしてあっという間に使えるようにできる部分だなぁと感じています。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 再読することが、この本を捨てるきっかけにもなりました。情報が古くなったし、もう捨てる判断ができます。

 再読はちょっとずつ進めていこう。この2月に何冊再読できるだろうか。