学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

積み重ねてきた話し合いや振り返りがあるから、よく掃除をする。

 うちのクラス、よく掃除するクラスだなぁって思います。

 掃除の仕方については、よく朝のサークルタイムでも話題に上がることが多いです。そうやってたくさんの話し合いを重ねてきて今の形に落ち着きました。


 基本的に1ヶ月交代。同じところを掃除します。決め方は希望制です。

 大切なのは毎日を簡単に振り返って次につなげること。その中でパターンランゲージ(コツ)を見つけていくこと。

 

パターンランゲージはここで学びました。

 

aosenn.hatenablog.com

 


 よく振り返る子達ですが、時間がかかってしまうので、1行の振り返りをしながら1ヶ月のうちにパターンランゲージを貯めていこうということになりました。

f:id:aosen:20170207041840j:plain

 掃除のやり方から向かう姿勢…ほとんど注意をしたことはありません。

 今のクラスの子達にはこの方法があっているのだと思います。
 13:00〜13:10までやり、15分には振り返りを提出。残り5分余裕を持って授業に入っていきます。

 

 朝のサークルの話し合いの賜物だと思っています。