読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びとつながりをデザインしたい!

小学校教員をしています!ただいま12年目。30台半ば、家族を大切にしながら楽しんで育児もしています。学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等に興味があり、実践しております。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書いていきます。

空間把握?認識能力?これを高めると、板書もきっと上手くいきそうなんだが…

学級経営

 社会科「昔から今へと続くまちづくり」では、学習のまとめとしてレポートに書いているところです。学習してきたところを自分の力でまとめていく。国語の学習で学んだことを書く力フル回転で学んでいます。今日は30分だけですが、みんな半分くらいはかけたかな。

 

 内容が充実している子はたくさんいるのですが、なんか空間把握が上手な子っていますよね。僕は実はこれが大の苦手。板書が散っちゃうのは、この空間把握が苦手なせいだと思っています。

image

image

image

image

 

うーん、とっても見事。僕なんかより参考になる空間把握のうまさです。

 

この力ってもっと鍛え上げられないかなぁ。今はそれを考え中です。

 

上手な方の本でも再読してみようかな。

 

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

ポパイ特別編集 佐藤可士和 デザインぺディア (マガジンハウスムック)

ポパイ特別編集 佐藤可士和 デザインぺディア (マガジンハウスムック)