読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びとつながりをデザインしたい!

小学校教員をしています!ただいま12年目。30台半ば、家族を大切にしながら楽しんで育児もしています。学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等に興味があり、実践しております。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書いていきます。

先生のためのタスクマネジメント「週次レビュー編」

ライフハック

 先日飲み会の席で後輩から、「どうしたら仕事が早く終わるのか」について相談がありました。Omnifocusのことを紹介するのは気がひけるので、ちょっとタスクの全体についての話をしました。

 そこでふと思ったこと。毎日のことに繋がっているのが、土曜日にやっている「週次レビュー。」それは自分にとってもう何年も続いている欠かせない習慣になっています仕事の漏れを防ぎ、自分の1週間を自分の人生にとって意味のあるものにする「週次レビュー」。

 週次レビューについて、僕がやっていることを記録に取りながら振り返ってみました。先日のライフハック研究会では、「土曜朝1時間半は理想です。」と言ってもらいましたが、まだまだ改善の余地はあるようです。

 ログは次の通り。

feedlyでの情報集め 32分

 こちらはアプリのSylfeedを使っています。

 

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥240

  とってもサクサク動いて、僕は大のお気に入り。スワイプさせて読むものか、スターをつけるものか使えるのでとても便利です。


twitterの自分がつけたいいね集め 5分

 最近再開したtwitter。ハートマークをつけものを見直しています。とはいえ、これは数が少なく短時間ですね。


Evernoteのまとめ 34分 

 こちらは言わずと知れたアプリですね。macの画面で、主に題名の変更、ノートブックに分ける、タグをつけると言ったことをやります。どちらかというと整理に近い感じ。この作業が長かったので、毎日のルーティンに入れられたらと思います。

 

 

 

 

 主にscansnapを使ったものの題名、そして毎日の振り返りのタグ付です。

 

④Brabioと週案、学年研のチェック 10分

 

brabio.jp

 これも土曜日にしかできませんね。Brabioはネットで使えるガントチャートです。これで長期的なプロジェクトタスクを管理しています。また週案や学年研からタスクを拾い上げます。


⑤workflowyでのシェイク 30分。

 最近使い始めた思考ツールのworkflowyです。

workflowy.com

 このシェイクこそ週次レビューの主たるもの。これから日常活用に向けて、取り組んでいきたいと思っています。

⑥週次レビューのまとめ 12分

 ほぼ日手帳(カズンavec)への書き写しです。

www.1101.com

手書きも大切ですよ。月のページに書いておくことで閲覧性に優れます。


⑦手帳への目標と週次プレビュー 10分

 こちらは週のページに目標等を書き入れます。とても大切な作業。

 

omniでのタスク管理 5分

 ここまで来てようやくomnifocusで拾い上げてきたタスクを整理。

 

OmniFocus 2

OmniFocus 2

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

 

主に開始日と締切日の設定をして、1週間のやるべきことを整えておきます。

 

あとは、電子機器の再起動、写真の整理、PCのバックアップなど作業的なことが続いていきます。

 

今回時間を計ってやってみたことで、整理に値するFeedlyEvernoteのまとめをもっと毎日のルーティンタスクに取り込めないかと思いました。