学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

学級目標、クラス目標はどう作る?④

連載4回目でございます。

TaskChute Cloudにデスクトップアプリが!?

いつもお世話になっているtask chute cloudのデスクトップアプリが出た模様。

工場見学の質問づくり

今日は社会科見学で、自動車工場に出かけてきます!

夏休みが10日間だって!?

教員のことを考え、夏休みを10日間にする市町村があるらしい。

僕の強み第2位「目標志向」

シリーズ第4弾、第2位は「目標志向」です。

細々としたことが積み重なると…

なんとなくやる気が起きない日々が続いている。

僕の強み第3位「着想」

強み第3位は「着想」です。これは前回はベスト5にランクインしなかったものです。

全てを認めて、前を向く

僕自身、この1週間はちょっと疲れ果てていました。

遠足で鎌倉へ

昨日は鎌倉遠足でした。

学級目標、クラス目標はどう作る?③

連載3回目になります。昨日はクラスで30分ほど話し合いました。

僕の強み第4位 最上志向

シリーズもの、強みの4位は「最上志向」です。

学級目標、クラス目標はどう作る?②

学級目標に関しては、今年もあのカードを使うことからスタートです。

僕の強み第5位 「共感性」

僕の強み 第5位 共感性 今週は強みの紹介と自分自身が学んでいくことを記事にしていきます。

ゴリさんの記事を読んで…朝の会の形を変えたいな

iwasen.hatenablog.com ゴリさんの記事を読んで思うこと…

AFFINITY DESINGBERがセール中!

Affinity Designer がなんと今なら6000円→4800円のセール中です。 affinity.serif.com

重松清さんの本を読み聞かせ

重松清さんの本は、子どもたちがひきこまれます。

先生がTaskChute Cloud を使って1ヶ月、そのメリットは?

task chute cloudを使用して1ヶ月が経つ。その効果について考えてみよう。

道徳「正しさとは何か?」を考えました。

今日の道徳は、鳥肌が立ちました。

望めば不思議と手に入るもの。

まずは自分自身がポートフォリオについて作ってみたいと思い、スタート。

評価の概念を「unlearn」しよう!

今年度の研究の課題図書を読んでいます。

今日は年に一度のサッカーのお祭り!

今日は、年に1度のお祭り、UEFAチャンピオンズリーグ決勝が行われます。

身体のチューニングをしっかりと行うこと

真剣に身体の調整を行なっています。

【読了】世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか

世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/01/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読ん…

娘と鎌倉デートしました!

一昨日ソファで寝てしまい2時に目が覚めたと思ったら、今日はちゃんとベッドで寝たけど同じく2時に目が覚めてしまったaosenです。 昨日は娘と鎌倉デートでした。鎌倉遠足の下見も兼ねてですが…娘は今年の目標である「一緒に山登り」に向けて、初のハイキン…

365日コーヒー飲んでいます!

おはようございます。」365日コーヒー派のaosenです。

コーチングの先生が6ヶ月連続、僕の学年に来てくれることになりました!

6月から僕の学年は嬉しい企画が始まります。

1日の振り返りには写真の活用を!

振り返りの際に活用できるように、僕が「このシーン、素晴らしい!」と思ったものはなるべく写真に残すようにしています。

運動会の振り返りは、一人ひとりの話に耳を傾けたくなる心地よい空間でした。

運動会の振り返りをしました。 今年の振り返りの言葉の重みがとても素敵だったなぁと思い、子どもたちの話を聞いて、幸せな気持ちになりました。

今すぐにでも実践できる「1分間瞑想法」

1分間瞑想法を読みました。 1分間瞑想法 作者: 吉田昌生 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

漫画をたくさん読んだ5月

4、5月漫画たくさん読んじゃったぜい!

行事ごとの目標とビーイング

昨日の記事の続きになります。 aosenn.hatenablog.com

綱引きの勝利へのプロセスが、いい経験でした!

運動会が終了しました。昨日は遅くまで飲んでいましたので、締めのラーメンの写真を載せてしまいました。

素敵な運動会でした!

お疲れ様でした! 晴天のもと、子どもの輝く姿が見れた素敵な運動会でした。 締めのラーメン!

運動会用の先生Tシャツ作るなら、この会社!

運動会がいよいよ明日!今日は、憩いの雨かな。これが子ども達の疲れを取ってくれたらと思います。

ジャージャーン!dyson V8 absoluteが来たー!

と言う音が似合いそうなぐらい、素敵なこいつが届きました。

掃除機が壊れちゃったので、とうとうあのメーカーのものを購入するよ。

8年間頑張ったシャープのサイクロン掃除機が壊れてしまいました。

STRNGTHS FINDER 2.0を実施!

STRNGTHS FINDER 2.0を実施してみました。

タスク管理は難しいぞー

task chute cloudを使用していますが、2週間使用してその難しさも感じています。

先生のためのコーチングセミナー3回目「承認」

先生のためのコーチングセミナー3回目を受けてきました。 今年は諸事情あって、学びに行くのは、この4回で終了。3月からの連続講座で3回目を迎えました。

教室に持ち運びするバッグを新調しました!

最近、記事の質の低下が著しい。やはり時間が得られないぐらい疲れていることもあるのかな。丁寧にやっていきます。

同様にバランスを考えて…

昨日書いたことについて学年の先生と話し合った。

厳しい指導

運動会についてピリッとした雰囲気でやるために全体練習で、檄を飛ばす…よくある風景だと思う。

朝早く起きれないのは…

朝起きるのは3時と決めているが、最近起きれていない。今日も布団でグダグダ。結局4時前に起きてしまった。

4月の授業参観

うーん、上手くいかなかった授業参観。

マンモスパウワウ2日目!

トミーに誘ってもらった「マンモスパウワウ」。1年前は、「ん?それは恐竜展?」といった感じでしたが、今回一緒に参加してむちゃくちゃ楽しかったです!

マンモスパウワウ一日目!

楽しい!楽しすぎる! 良き仲間であるトミーに誘ってもらって、マンモスパウワウに来ております! あいにくの雨だったけど、娘はいろいろなワークショップに興味津々。 Tシャツを作り、木に色をつけたらがキーホルダーになり、自分の書いたぬりえが缶バッジ…

仕事の縁で、嬉しい場所に…

今日はお仕事の一環で、こんな場所にお邪魔します。

先生が使うお天気アプリは、これが一番!

運動会に向けて練習中。天気がきになる時、たくさんありますよね? そこで今日はアプリを紹介します。

モデルとなること!

「モデルとなること」は学習中においてもとても大切なことだ。 僕の学校では、昨年度からやっと2学年合同の学年演技が始まった。昨年度は違う踊りだったので、子どもたちにとって、やったことのない、見たことのない「ソーラン節。」

南中ソーランに挑戦中。身体中が痛いっす。

おはようございます。 運動会が5月末の僕の学校。南中ソーランに僕自身7年ぶりに挑戦中です。