先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

子どもの時わからなかった、あの分厚い本の価値は?

おはようございます。 ここ3日間、アクセスが500近くになっていて、年内50000アクセスの目標達成が見えてきました! 今日は娘(5歳)の学びについて! ついに、アジアも制覇! 活用は難しい 寝る前に大興奮! 百科事典の価値

「図で考えるとすべてまとまる」方眼ノートで試してみたい7つのパターンはすごい!

おはようございます。 今週の一冊。1ヶ月5,6冊が目標なので、忙しい時期でも1週間に1冊は紹介していくことを目指します。 今日はこちらの本。 図で考えるとすべてまとまる 作者: 村井瑞枝 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレ…

先生の必需品「シャベリカ」って?

おはようございます。 風邪の治りかけ…もう一踏ん張り、今日はゆっくりと休みたいと思っているao-senです。 今日は先生の必需品「しゃべりか」について teamgame.stores.jp シャベリカって何? どんな使い方が? そんなシャベリカに新たな展開が! 忘年会の…

僕が個人面談で子どもの具体的なエピソードを語れる理由

おはようございます。 風邪&面談が続く…そしてとうとう妻が熱でダウン。大丈夫だろうか?? 今日は個人面談の話。 振り返りの効用 ファンレターの役割 映像は力なり まとめ 次は子どもが創ったものも…

コーチング道徳で「ストロータワー」!

おはようございます。 昨日は、年間6回の出前授業、道徳の時間を使ったコーチングの授業を行いました! これまでの流れ ストロータワーに挑戦! 道徳+振り返りで二時間 今の道徳の構成は?

就学時前の教員の待遇は、こんなに低くていいのだろうか?

おはようございます。 本田がクラブW杯で熱く戦っています。勝ってレアルとやって欲しいなぁ。 さてさてよく読まれているtweetがあるので、そこからいろいろ話したい。 ほんとうちの保育園の先生とか、頭が下がるレベルで娘を育ててくださってる。日本の未来…

学校行事をもっと減らそう!先生の仕事は、その運営じゃない!

おはようございます! 最近強く思うこと、それは… 「学校行事は必要ない!」 ということ。 頭につけるとしたら、「いくつかの行事を除いて」にはなると思うけれど… ある子のジャーナル 学校現場は行事が多すぎる 先生の仕事って…

本日までのAmazonサイバーマンデーセールで購入した「FireHD8タブレット」は超オススメ!

Amazonサイバーマンデーセール。 僕もいくつかの品々を購入しました。 それらをご紹介しながら、FireHD8タブレット(newモデル)のレビューをどうぞ!

学習発表会を終えて…俯瞰して次への道筋を考える!

学習発表会(フェスティバル)終了。 紆余曲折いろいろありましたが、いい発表になったと思っています。 おはようございます。学習発表会が終わりました。リハーサルの反省を生かし、子どもたちの生き生きとした姿、そして真剣な姿が見られて嬉しかったです…

キャンセル待ち3名のため、増席のお知らせ!共に生きる学校イエナプラン体験ワークショップ

満員御礼、そして3名の方にキャンセル待ちしていただいているので、講師の濱さんと相談し、定員25名のところを30名まで増席させていただくことになりました! www.kokuchpro.com 明日その作業をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね!…

学年のリハーサルでショック!?それでも自分にできることを

さて、何ができるだろうか… おはようございます。昨日、学習発表会で学年の他のクラスとのリハーサルをしました。他のクラスの生き生きとする姿、うちのクラスの緊張マックスの姿にショック!?ただ、子どもたちが一生懸命頑張っているのに、担任が落ち込ん…

いじめに対する問題提起「わたしのせいじゃない」で「責任」について考えました!

人権週間の一環で行った道徳の授業、「わたしのせいじゃない」。 「誰もが幸せになれる権利」を考える上で、子どもたちにも大きな気づきがあったようです。 わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6) 作者: レイフクリスチャンソン,ディックステン…

僕が幼少期の学びに大切だと思うこと

おはようございます。 今日は幼少期の学び方についてです。僕が考えていることは… 娘のお風呂での楽しい暗記から考えました! 娘、とうとうヨーロッパ45カ国の国旗を覚える! そんな娘の覚え方 低学年指導の経験から まとめ 繰り返して学びに手応えをつかむ

先生の使い方を解説!ほぼ日手帳weeksMEGA

2018年の手帳は何にしましたか? 僕はほぼ日手帳weeksMEGAにしました。早速昨日から使用開始です。 今日はその使い方について… 手帳についての過去記事 使用は1月からではないの? 使い方 月のページ 週のページ 3倍になったメモのページ おまけのペー…

読書ノート「ひとりビジネスの教科書」で、自分の生き方を捉え直そう!

「ひとりビジネスの教科書」を読みました。 ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ 作者: 佐藤伝 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2015/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 大切にしたい習慣について ますはリスト…

インプットとアウトプットのバランスを取る

おはようございます。昨日は無事にカップヌードルミュージアムに行き、レッドカップキャンペーンのカップをゲットした青せんです。 さて今日はインプットとアウトプットのバランスの話。

学びの「つながり」をどうデザインするか

「つながり」をどうデザインするかが僕の真骨頂と信じて疑わない青せんです。 重点研においての「つながり」 今年の総合でのつながり 娘の学びにおいてのつながり

Googleアナリティクス 全くの初心者が見ているところ

おはようございます!昨日は販売初日にIKEAのクリスマスツリーをゲット! さてさて、初心者である自分がブログを分析するのに使っている「Google アナリティクス」について。 www.google.com

「どうしてそんなに子どもたちが書くんですか?」にお応えします!

おはようございます。 今日は、振り返りジャーナルの文量について。 なぜ書けるんですか? まずは質より量 問いが重要 体験学習サイクルでパッケージ化 教科との連携

イエナプラン教育をベースに考えていきませんか??

こんばんは!!今日は少しだけ。 aosenn.hatenablog.com ぜひご一緒しませんか。 3ヶ月にわたる研修に浸っている濱ちゃんの、映像を交えたお話しを聞くことができます。それだけではなく、自分たちで創るワークショップも開催されます。 ぜひぜひどうぞ。 w…

11月はクラスが荒れる?

最近のTwitterやブログ、Facebookの書き込みで 「11月はやっぱり何かが起こる」 「11月でクラスが揺れる」 などという記事を目にしたので、ちょっとそれについて考えています。 子どもを押さえつけている学級 行事と行事の間 アップデートされないクラス…

第56回あるある会は、「共に生きる学校・イエナプラン体験ワークショップ」開催します!

おはようございます! 今日はぼくが仲間と主催する学びの会の企画のご紹介です。 第56回あるある会 「共に生きることを学ぶ学校・イエナプラン体験ワークショップ〜3ヶ月にわたるオランダ現地研修からの学び〜」 www.kokuchpro.com 講座が決まった経緯 濱…

先生のバスケットボール指導メモ「初心者編」

昨日は市の球技大会がありました。 今回はバスケットボールの部で出場。10月から、火・水・金の朝練を合計20回ほど行って臨んだ大会でした。 僕の学校は… 手応えを感じた練習 試合を終えてのメモ まとめ やるからには…

素敵なキャンプファイヤーのダンス曲を発見!「ハッピーアワー」

球技大会の子どもたちの頑張りも、 浦和レッズの優勝も、 見つけたキャンプファイヤーに適した歌も、 新しいあるあるの企画も、 非常に嬉しい物ものばかり! ホント恵まれてるなぁと。 そこに満足せず、自分のチャレンジし続けます! ちなみにキャンプファイ…

読書ノート「西洋医が教える、本当は速効で治る漢方」で、どうして漢方が効くのかがわかりました!

おはようございます。勤労感謝の日は、家族で近くのショッピングモールでランチしてきました。妻の日頃の子育てに感謝です。 さて、漢方について一冊の本から学んでみました。 西洋医が教える、本当は速効で治る漢方 (SB新書) 作者: 井齋偉矢 出版社/メーカ…

先生の仕事はDOが8割!記録から検証してみました。

おはようございます。 昨日は視聴覚の授業研の後、同僚の先輩とラーメン屋で一杯。あぁ至福の時間だったなぁ。 そこで出てきた話。 そこで出てきた話。PDCAで僕らの仕事を例えると、仕事している時間の中の8割は授業で「D」残りの2割は会議とかで「P」(こ…

今年一番の一冊「里山資本主義」で日本の未来を考える!後編

里山資本主義の後編です。 トミーが反応をくれました。 道志がそのようなつながりがあったんだ!トミーに勧められているのになかなか読めなかった。いやぁ、この本は素晴らしい! https://t.co/5Cj7EwHDr4— ao-sen (@aosenn) 2017年11月21日 耕作放棄地の利…

今年一番の一冊「里山資本主義」で日本の未来を考える!前編。

なんと素晴らしい一冊だろう。仲間のトミーに勧められていたけど、読み始めたのは夏休み明け。もっと早く出会っていれば…そういう気持ちにさせてくれる一冊です。 先進的な真庭市の取り組み 多様性の価値 オーストリアは国で! 「里山資本主義」の考え方 人…

肩こりと疲れがとれない…原因は○○○の向きにあった!!

ずっと続いていた、肩こりというか肩が内側に入ったまま固定されちゃう症状… そして眠っても疲れがとれないという状況… 原因はたった一つのことでした。 最近の症状 きっかけは妻と娘の一言 向きを直して眠ってみると…

Apple Watchで地味だけど便利!よく使う機能3選。

おはようございます。 Apple Watchのことについて、実は最もよく使う機能は次の3つです。ほぼこれに尽きる!と言ってもいいかもしれません。 iPhoneを探して、音を鳴らしてくれる機能 ライト機能 Suicaの機能 まとめ この3つは必要不可欠!