先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

重点研授業研から学んだ6つのこと

おはようございます! 昨日は子どもたちが僕の誕生日を把握していて、他の子の時と同じように、「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。 今日は昨日の重点研全体会での学び。

読書ノート「革命のファンファーレ」

おはようございます。 36歳になりました!この一年も、自分らしく人生を楽しんでいこうと思います。 この本、読了しました、ほんとすごい一冊! 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディ…

本について語り合う「ブッククラブ」スタート!

おはようございます!風邪が治ってきました。 さて、今日は昨日からスタートのブッククラブについてです。 ブッククラブとは? どんな本を読んでいるの? こどもたちの手応えは? 先生の目から見ると… まとめ いいスタートがきれたブッククラブ1回目

振り返りジャーナルを使って、子どもの声で実践をパワーアップ!

おはようございます。 今回は実践中の「学びのポートフォリオ」について、子どもたちに振り返りを書いてもらった話。 「学びのポートフォリオ」をやっている理由 「学びのポートフォリオ」の取り組みを振り返ってもらう 振り返りの視点 子どもたちの反応 次…

ぼくが考える学級経営で大切なこと

おはようございます。いやぁ、青空の湯麺は最高でした! aosenn.hatenablog.com このお店の方は11月いっぱいで閉店しちゃいますので、ぜひぜひ行ってみてください! さて、今日は「ぼくが考える学級経営」について

先生の服装にアウトドアファッションを推薦します!

おはようございます。今日は保育園のパパママ友とちょっとした食事会です!楽しみ。 今日は先生の学校での服装についてです。 アウトドアファッションの良さ モノを減らすアウトドア用品 モンベルの傘 GREGORYのバッグ Patagoniaのジャケット まとめ 光る相…

今週の週次レビュー

具合が悪い中、保育園の親子競技、頑張りました!娘やその友達の成長にも涙。 さて、今週の週次レビューより。 タスクシュートクラウドの見直し 僕が大切にしていること Workflowyで書く 強制的な指導に意味はなし ファンレターの実践、発展途中! 場に合わ…

学年主任であるぼくが「学年研」で大切にしている2つのこと

先生しかこの言葉使いませんよね?「学年研」の話。 木曜日は学年で行う「学年研」がある。昨日はいろいろあって学年研の時間は45分に絞られたけれど、プログラムDesignや、総合の話や、いい学年研ができたと思う。詳細な資料も大切だけど、大事にしたいの…

娘の宝物に…谷川俊太郎さんの「すき好きノート」オススメします!

谷川俊太郎さんの「すき好きノート」すごくいいですよ。

性善説?性悪説?どちらかで悩んだときには…

性善説と性悪説について、昨日はいろいろと考えさせられることがありました。

読書ノート「ファンが多いブログを目指そう!」ゼロから学べるブログ運営

自分のブログの方向性についていろいろと考えることはありませんか? 僕もあります。時には本を読み、書いている人に会って、どうしたらよいかを考えていく必要があると思います。 素敵な一冊に出会いました。 ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人…

教室で豊かな人間関係を築くためのペアの作り方

僕は学校の教室の中で、毎日子どもたちにペアを組んでもらっています。 1日のペア。 朝の健康観察をし、ペアトークに花を咲かせ、学習でも最初に話すのはこのペアだったりします。いつでも一緒というわけではなく、一日の中に数回一緒に話したり、組んだり…

読書ノート「ちいさなくふうとノート術」日付がないノートを手帳にする可能性

僕は手帳の使い方については、ずっと追究をしてきました。とりあえず、紆余曲折を経て、ほぼ日手帳に落ち着いてはいます。 しかし、もっとより良い使い方があると探求しています。そんなときにこの本に出会いました。

先週の週次レビュー「教師の接し方」も後期に向けて変えていこう!

まだ睡眠が足りないのかな。やはり、週末はしっかりとした睡眠が必要だと感じる年齢になったaosenです。 週次レビューをまとめておきましょう。

前期を終えて「居心地のいい」原因はなんだろう?

おはようございます。前期終了、3連休に入ります! この3連休、家族と過ごし、本を読み、またエネルギーを養おうと思います。 前期終わりのクラスの様子について…

PA「エコーロケーター」で「責任」について考えました。

眠い!このあと学校に行き、一度仕事をしてから戻ってくる予定の青せんです。 今日は前期最終日、通知表を渡します。 さて、PA「エコーロケーター」について

学級目標、クラス目標はどう作る?⑥ ビーイングの更新

おはようございます。区役所に出生届を出し終えた青せんです。区役所、業務の仕方がスムーズになっていた。皆、進化しているんだな。 今日はクラス目標のビーイングについてです。

後期に向けた「係のプロジェクト化」順調に進んでいます!

おはようございます。喜びと悲しみとが混じり合った昨日の出来事…ふぅ。 おはようございます。前期も残り3日。昨日はお七夜ということで、娘の誕生をお祝いして、うちの両親も来てお祝いしました。— ao-sen (@aosenn) 2017年10月3日 その陰で、15年ぶりぐ…

読了「イエナプラン教育ってなに?」次作も読んでみよう!

ブログを書いておよそ9ヶ月。30000pvというのは、そんなに多くない方だと思います。ただ、残りの3ヶ月で20000pvをクリアして50000pvまでいきたいと思っています。 1日平均200pv以上。小さな目標ですが継続していこうと思います。 さ…

先生のためのタスクマネジメント「RODIAメモ編」

おはようございます。退院してきた娘と妻。泣き声で目覚めた月曜日の朝、満喫中の青せんです。 さて今日は、RODIAのメモ帳の使い方です。 ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200 出版社/メーカー: RHODIA(ロディア) メディア: オフィス用品 この…

読書「すぐやる!行動力を高める科学的な方法」は超良書です。

こんばんは!今日は読書のまとめ。 久しぶりに、いい一冊に出会えました。 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/07/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

係のプロジェクト化、ここまでとこれからと。。。

おはようございます。昨日は僕の両親と妻の両親との飲み会でたらふくご飯をいただき、飲んだ青せんです。 さて、今日は加速する「プロジェクト」の取り組みについて。

ブログ名を「先生の働き方Design研究所」に変えました!

ブログの題名変えてみました。 近年話題になってる、部活動問題や残業問題を熱く語るブログではありません。楽しく周りを幸せにする先生の働き方について、実践をもとに自分の考えを発信していくブログです。 前の題名より、しっくりきています。 よしよし!…

Macで行うApple musicの解約方法

おはようございます。よーく眠れた青せんです。 昨日読んでいた本の中で、毎日の睡眠で充実した人生を送るためには、毎日8時間半眠ることらしい。今日の睡眠は8時間40分。確かにこれぐらい眠れれば、パフォーマンスも変わってくるかな。ただ、今の職じゃ…

勇気づけのカウンターを持つだけで、あなたの子どもへの接し方は劇的に変化する!

大桜のラーメンが、少ししょっぱく感じる青せんです。 今日は昨日のカウンターの取り組みについて。これは僕自身が岩瀬先生の取り組みを参考にして始めた実践でもあります。 効果大なので是非お試しください。

大人がやる振り返りの方法は、子どもたちにも有効!体験学習のリフレクション

次女が両目を開いたことに歓喜した青せんです。 昨日試してみたことが、とってもよかったのでご紹介します。 子どもによる「本質的諸相への気づき」を意識した振り返りの方法です。

僕が1年間使ったapplemusicを解約した3つの理由

おはようございます。体験学習と出産のため、少し朝寝坊になってしまった青せんです。 いやぁ、昨日は嬉しかった。 aosenn.hatenablog.com 今日はapplemusic解約の話

家族が一人増えました!

今朝2時半に起き、 9月26日午前3時40分、次女が誕生しました。 病院に入ってから49分でのスピード出産。 産まれてきた我が娘と、頑張ってくれた妻に感謝です。 産まれてきた瞬間、全身の力が抜け、自然と涙が出てしまいました。 体験学習の2日間は…

今日から体験学習です!

おはようございます!今日から2日間体験学習に行ってきます!

GREGORYのバッグ、スケッチ22を通勤用に購入しました!

おはようございます。 いよいよ日曜日から体験学習。成績付けと体験学習の準備とで大慌ての1週間でした。この2週間、過酷すぎた。。。 さて、今日は、バッグの故障と体験学習に備えてバッグを新調しました。