
学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

STRNGTHS FINDER 2.0を実施!

STRNGTHS FINDER 2.0を実施してみました。

タスク管理は難しいぞー

task chute cloudを使用していますが、2週間使用してその難しさも感じています。

先生のためのコーチングセミナー3回目「承認」

先生のためのコーチングセミナー3回目を受けてきました。 今年は諸事情あって、学びに行くのは、この4回で終了。3月からの連続講座で3回目を迎えました。

教室に持ち運びするバッグを新調しました!

最近、記事の質の低下が著しい。やはり時間が得られないぐらい疲れていることもあるのかな。丁寧にやっていきます。

同様にバランスを考えて…

昨日書いたことについて学年の先生と話し合った。

厳しい指導

運動会についてピリッとした雰囲気でやるために全体練習で、檄を飛ばす…よくある風景だと思う。

朝早く起きれないのは…

朝起きるのは3時と決めているが、最近起きれていない。今日も布団でグダグダ。結局4時前に起きてしまった。

4月の授業参観

うーん、上手くいかなかった授業参観。

マンモスパウワウ2日目!

トミーに誘ってもらった「マンモスパウワウ」。1年前は、「ん?それは恐竜展?」といった感じでしたが、今回一緒に参加してむちゃくちゃ楽しかったです!

マンモスパウワウ一日目!

楽しい!楽しすぎる! 良き仲間であるトミーに誘ってもらって、マンモスパウワウに来ております! あいにくの雨だったけど、娘はいろいろなワークショップに興味津々。 Tシャツを作り、木に色をつけたらがキーホルダーになり、自分の書いたぬりえが缶バッジ…

仕事の縁で、嬉しい場所に…

今日はお仕事の一環で、こんな場所にお邪魔します。

先生が使うお天気アプリは、これが一番!

運動会に向けて練習中。天気がきになる時、たくさんありますよね? そこで今日はアプリを紹介します。

モデルとなること!

「モデルとなること」は学習中においてもとても大切なことだ。 僕の学校では、昨年度からやっと2学年合同の学年演技が始まった。昨年度は違う踊りだったので、子どもたちにとって、やったことのない、見たことのない「ソーラン節。」

南中ソーランに挑戦中。身体中が痛いっす。

おはようございます。 運動会が5月末の僕の学校。南中ソーランに僕自身7年ぶりに挑戦中です。

買ってよかったアウトドアグッズ6選!!

アウトドア大好きなぼくですが、やったのは大人になってから。友人たちの誘いで行ったのが最初でそれ以来はまっています。 買ってよかったアウトドアグッズをご紹介いたします。ぜひどうぞ!

値段も安くおしゃれなCD-Rはいかが??

2年連続購入のCD-Rがあります。

Apple Watchの原型!?この頃からきっと発想があったはず。

あまり知られていないことかもしれませんが、7年くらい前に発売のipodnanoは、時計として使われることをメインで考えていたのでしょう。

学校の中に引き算の感覚を!

素晴らしい、ぜひ一読してほしい野中先生のブログ。 nonobu.way-nifty.com

先生がApple Watch2を購入してよかったこと⑥ omnifocusの逆襲!

久しぶりのApple Watchネタです。最近暑さで手首に湿疹が。。。とりあえずナイキっぽいものを頼んでみました。 LEEHUR Apple Watchベルト 運動風耐汗シリカゲル アップルウォッチバンド 新型Nike Apple Watch Series 2/Series 1 に対応 (38mm, 黒&灰) 出版…

相鉄線で本格フレンチ!「Gentillese KOMACHI」は美味しいよ!

www.gentillesse-komachi.com 4日は、娘と僕の母との合同誕生日会でした。2日違いなんですね、二人は。

青空の「タンメン」は美味、ぜひご賞味あれ!

GW初日、ぼくの保育園のパパ友のお店、「青空」に行ってきました!

「マンガでわかる!タスクシュート時間術」を読みました。

初日から実行力を実感しました。Taskchute Cloud。 aosenn.hatenablog.com この本を読んで、さらに良さがよくわかりました。

TaskChute Cloud使用開始!

昨日ついに TaskChute Cloud 使い始めました! taskchute.cloud

今日はスターウォーズの日、なぜだかわかる??

twitterを何気なく開いたら、この文章が!? #スターウォーズの日 がやってきた!今年はスター・ウォーズ40周年&「#最後のジェダイ」公開の特別な1年。 世界中が熱狂したあの「フォースの覚醒」のその後がついにベールを脱ぐ!最も衝撃的な真実が明かされる…

一歩めになることを願って…

昨日は仕事の後に、新宿でとある先輩とサシで飲ませていただきました。教育に関して真摯に考えている方で、原稿にも追われている中なのに、あっていただいたことに感謝です。 二人で面白いことをやってみようという話をしていただきました。

ステイトメントの練り直しが必要

昨日起こった二つの出来事。強い指導をしてしまった。 その指導に緊急性と即時性はあったか。きっとなかった。特に誰かの身に危険が迫っていたわけでもないし、すぐにどうこうしなくてはいけない状況ではなかった。そこまで怒る必要もなかったわけだ。

継続は力なり!ブログを100日書き続けてみました!

継続は力なり!

GWのご予定は?

おはようございます。 体に鞭打って走り続けてきた4月が終わり、GW直前、4時まで起きられないということが起こりました。いやぁ、やっぱり体は正直、疲れているな。

「非・バランス」のような一冊を高学年に。。。

いい本でした。

全国都市緑化よこはまフェア「里山ガーデン」に行ってきました!

里山ガーデンに行ってきました!

「先生のためのタスクマネジメント」GWには「たすくま」を導入しよう!

「たすくま」の導入に向けて動いて行きます。

学級目標、クラス目標はどう作る?

学級目標、クラス目標に対する僕の今のとらえ。これは友人や先輩との対話の中で、考えてきたことになります。

Kindleは、大型セールが目白押し!GW文集祭り

Kindle、GW文春祭り。GWはゆっくりと本を読んで、年間のやりたいこと、プログラムデザインをしっかりとやりたいと思います。 Amazon CAPTCHA ポイント還元で実質半額セール。4冊買っちゃいました!

インベスターZが超絶セール中!

僕のバスのお供です。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_i_0_6/357-9467545-9228413?__mk_ja_JP=カタカナ&k=インベスターz&sprefix=インベスター

家庭訪問の時に先生が最後に毎回聞いていること

家庭訪問終了です。うちの学校は、方面別でこちらで組んで、都合が合わなかったら、家の位置だけ確認するシステムなんで、だいたい半分くらいの人数まわりました。

体育の授業で吹く、本格的なホイッスルを購入してみたよ!

おはようございます! ぼくは学校の中の校内分掌は体育部なんですね。教えるのも好きなんですけど、まだまだ自分で動く方が好きで、自転車、草野球、フットサルと30半ばを超えても精力的に動き回っています。

プログラムデザインのワークショップで色々と考えました!

第49回あるある会記録です。ぼくが学ばせてもらっている会の記録です。

下検分しながら、「真面目な対話の時間」で、同僚のことをよく知ろう!

昨日は色々あって、休日ですが、遠足の下検分でした。いざ鎌倉。

第49あるある会、本日です!

第49回あるある会「プログラムデザインをやってみよう&あるあるの29年度を考えよう!」でございます。

先生のためのコーチングセミナー第2回で学んできました!

今年度は個にどう寄り添うかを考える一年にしたいと思っているので、コーチングセミナー(全4回、横浜開催)の講座を受けています。今回で2回目。 前回はこちら。 aosenn.hatenablog.com 今回は「子どもの心を開く、信頼関係の築き方」です。

のんびり図工の時間に「彩雲」発見!

※写真はイメージ。 図工の時間、暖かい日差しの中、みんなで絵を描いていると…

プログラムデザイン、学年から学級へ

前回学年で行ったプログラムデザイン。 aosenn.hatenablog.com これでグッと3人の見方が整った感じ。 改めてこれを文章化。

これはすごい!kindleでのハイライト読書ノートの作り方

ぼくもKindleを使って便利な読書ノートを作っているつもりでしたが、こちらの冷えとりパパさんは、さらにその先を行っていました。

係のプロジェクト化に挑戦中。

係のプロジェクト化について研究中。 特活の学習指導要領など、ちゃんと読むべきところをまだ読めていませんが。。。

デイキャンプ覚え書き

こんばんは!今日は寝過ごしました。 昨日は学び合う仲間のトミーと、お互いの娘を連れてデイキャンプに行ってきました! デイキャンプ、昨年も同時期に同じ場所に行ったのですが、すごくおすすめです。

忙しいこの時期だからこそ、学年でプログラムデザイン!

学年研でプログラムデザインをやりました!所要時間は60分弱。

【過去記事】1年間のプログラムデザインを学びました!

僕はここ数年。やること過多になっていました。実践ありき、今までやってきた子どもたちにとって有効なものはとりあえず全部詰め込む感じでした。数年前から「しぼる」ことの大切さは頭で分かりつつも、どうやって絞っていいかがわからない…そんな状況が続い…

新学期、先生がデザインするつながりづくり ④ オープンクエスチョンによるペアトーク

昨日の記事の続きから。 aosenn.hatenablog.com 「オープンクエスチョンによるペアトーク」(以下OQ)ぼくはこれがクラス序盤の柱になります。 これを愚直に積み重ねていきます。

気づきが多い毎日。

いろんな気づきがあるこの頃。

何年経っても、いろんな場面にドキドキする。。。

この時期の子どもとのやり取りはドキドキする。