学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

「即興×リフレクション」体験会に参加し、いつもとは違う脳の使い方をしてきました!

おはようございます。自転車こいで筋肉痛な青せんです。 昨日は「即興×リフレクション体験会」に参加させていただきました。 kokucheese.com

教室の子どもたちを一人ひとり生かせるように「単元デザインシート」を作成してみました!

おはようございます。昨日、仲間とのBBQでたらふくたべまくった青せんです。イオンたっぷりのお部屋で睡眠し、7時間49分、気持ちよく睡眠しました。 さて、先日単元の予習のためのシートを作成しました。

iphoneユーザー超必携アプリナンバー1「片手キーボードPRO」の実力

おはようございます。二日酔いの青せんです。 片手キーボードPROというアプリ、その実力が凄まじい。 片手キーボードPRO TAWASHI KAMEMUSHI ユーティリティ ¥240

夏の読書14冊目「ロードバイクの作法やってはいけない64の教え」で通勤バイクのスキルを学んだ!

おはようございます!! 夏の読書14冊目、読みたい本を読み終えました。 ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書) 作者: 竹谷賢二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/07/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る

夏の読書13冊目「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」取り入れることと制限すること

読みたかった一冊、読み切りました。 SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 作者: ショーン・スティーブンソン,花塚恵 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る

夏の読書12冊目「火花」、僕は結構好きでした!

夏の読書12冊目。 火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

夏の読書11冊目「ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ」で夏休み明けからの自分の在り方を考える

夏の読書11冊目。とりあえず子どもに宣言した15冊は何とか読めそうです。 ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方 作者: キャロル・アントムリンソン,Carol Ann Tomlinson,山崎敬人,山元隆春,吉田新一郎 出版社/メーカ…

日産ウォーターパーク、雨の日でも夜遅くまででもOKな素敵なプールでした!!

日産ウォーターパークに行って来ました!

自分にエネルギーをもたらす、先生のためのミッションステイトメントを作ろう!

毎日読んで、忘れないようにしたいステイトメントが完成しました。

MacBookPro2010mid、バッテリー交換完了!

古くなったからといって、すぐに新しいのに買い換えなくてもまだまだ使えるものは使いたいですね。 Macbookproのバッテリーを交換してみました。

サッカー好きにはたまらない!DAZNに登録してみたよ。

おはようございます。 昨日あんな記事を書いたのに、6時起きという寝坊をしている自分がいます。あー恥ずかしい。

先生が夏休みモードを払拭するのに大切にしている4つのこと

おはようございます。 夏休みモード払拭のために行う4つのことをご紹介!!

行ってきたよ、長船刀剣博物館!!

昨日は長船刀剣博物館へ行ってきました!

polcaを使ってサークルベンチの作成費用を集めたい!

【拡散希望】 polcaで、フレンドファンティング始めてみました。 教室の子どもたちが自由に使える収納可能なサークルベンチを作りたい! https://polca.jp/projects/qGmzopRUq0q

先生が自分の子を育てるために大切にしている4つのこと

帰省先でのんびりしています。ダラダラ感全開!! 今日は「娘の成長っぷり」について

iphoneの画面、使いたいアプリにいきつく意外な方法

こんな方法でiPhoneの画面を構成しています。

夏の読書10冊目「自分からどんどん勉強する子になる方法」で得た短い時間でもやってみることの大切さ

10冊目はこちら。 自分からどんどん勉強する子になる方法 作者: 杉渕鐵良 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/03/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

夏の読書9冊目「はじめてのリーダー論」1対1の信頼の積み重ねが大切。

読書9冊目です。今日からまた読むぞー! はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ 作者: 小倉広 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2013/11/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

香川でうどんを食べるならマイベストは「山下うどん」

昨日は香川に行ってうどんを食べてきました!

申し込みありがとうございます!公開4日目で残席2!9月2日の講座です。

ありがたい話であっという間に残席2名。 悩んでいるうちに埋まりそうですので、ぜひ! www.kokuchpro.com

岡山から車で1時間、姫路城と手柄山遊園のプールは最高でした!

夏休み満喫中でございます。 今日は岡山から東へ1時間、兵庫県姫路市へ行ってきました!

夏の読書8冊目「0秒リーダーシップ」個人で取れるリーダーシップって?

最近リーダーシップについて読んでみようと。同僚との関係性、そしてクラスでの先生としてのリーダーシップ、僕らは両方が必要になります。 まずはこの一冊から。 0秒リーダーシップ 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ 出版社/メーカー: すばる舎 …

子どもに読書好きになってほしい!親が大切にしたい2つのこと

おはようございます。岡山3日目です。台風通過して今日は晴れる一日なりそう。娘とプールに行ってきます!

アウトプットに相性抜群「Kindleハイライト」のデザインが新しくなりました!

「Kindleハイライト」のデザインが新しくなりました! どんな風に使っているかを説明します。

岡山に来たらここで食べよう「洋食屋GRE」

美味しいお店がたくさんある岡山、僕は帰省中にそういうお店で食べることが楽しみの一つとなっています。

昨日だけで8件の申し込み、「今、ここ」の授業から学ぼう!〜先生のための協同的な授業リフレクション〜

昨日だけで8件の申し込みがありました。定員25名、埋まってしまうかもしれません。 ぜひぜひ夏休み明け、一緒に学びましょう! www.kokuchpro.com

僕がkindleを使う4つの理由

おはようございます。岡山の朝初日です。昨日、新幹線で移動してきました。 今日は「kindle」について書きます!

「今、ここ」の授業から学ぼう!〜先生のための協同的な授業リフレクション〜講座を開催するよ!

9月2日に僕らの学びの会で、東北福祉大学の上條先生をお呼びして、授業研究を学ぶ会を開催します。

夏旅のお供に雑誌の種類が豊富な「楽天マガジン」をどうぞ!

今日から岡山へ帰省します。お供はkindlepaperwhiteとkindlefire。 特にここ最近は楽天マガジンの利用が増えています。

夏休みお試し版「即興×リフレクション」体験会2017のご案内

今日は友人のしずから案内を受けました。僕も参加しようと思います。ぜひぜひ!

夏の7冊目「子どもが読書に夢中になる魔法の授業」国語の授業が変わります!

おはようございます。昨日は親友と一日ダラダラ過ごす日でした。夏休みと冬休みにこういう日を設けています。ゲームとかしまくり(笑)これをすることで半年分くらいのゲームをしちゃってる感覚で、普段はスマホも含めて、全くゲームはしません。僕にとって…

セブンイレブンのアイスカフェラテは、ミルクが美味しいカフェラテでした!!

いつのまに出ていたんだ、セブンイレブンのアイスカフェラテ。

デジタルツールの整理整頓、Affinity Desingerは実用レベルに!

おはようございます。昨日はのんびりしながらも、色々とデジタルツールを整えました。

夏の読書6冊目「カリキュラム・マネジメント入門」で学んだ「7つのつなぐ視点」

こんにちは!夏休み満喫中のあおちゃんです。 さて夏の6冊目は次期学習指導要領を見通して図書館から借りた1冊です。 カリキュラム・マネジメント入門―「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。 作者: 田村学 出版社/メーカー: 東洋館出…

職業体験はキッザニア?いやいやKANDU「カンドゥー」だ!体験レポート

昨日は一日家族と遊びました。 千葉幕張にある職業体験施設KANDUに行って来ました。 www.kandu.co.jp

自分に力を与えてくれる Mr.Childrenの名曲「HANABI」

「コードブルー3rd season」楽しく観ています。実は1、2は観ておりません。なんでだろう、タイミング? fod.fujitv.co.jp その中で改めていいなぁと思ったのは主題歌の「HANABI」のよさ。

先生の夏休み仕事を公開! 夏の風物詩「日直」 

おはようございます!日直という当番だった昨日の一日を描いてみます。

夏の読書5冊目「朝ごはんのアイデア365」

今日の一冊はこちら。 朝ごはんのアイデア365日: 組み合わせ&アレンジで、レパートリーがいっきに増える! 作者: 森田佐和子 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/05/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

夏の読書4冊目「アキラとあきら」

夏の読書4冊目

いろんなものと格闘した一日でした!

格闘した1日でした。

「質問づくりのワークショップ」たくさんの学びがありました!

昨日は第52回あるある会、けんじを呼んでの「質問づくり」ワークショップでした。

先生が自転車通勤する5つの理由

昨日保育園のパパ会で聞かれたこと「夏でも自転車通勤、大変じゃない?」にお答えします。

いよいよ明日、けんじよる「質問づくりのワークショップ」を行います。

いよいよ明日です。第52回あるある会。 「質問づくりのワークショップ」

水泳大会、お疲れ様でした!

昨日は区の水泳大会でした。

僕がまわりの先生とズレている2つのこと

僕が周りの先生とズレている2つの点。それは…

今週末、質問づくりについてのワークショップを開催します!

このブログを読んでいる方からの参加もいただけて、嬉しい限りです。

睡眠と先生の働き方、二つをどう捉えていくか。

働き方をどう変えていくか…

夏の読書3冊目「仕事人生のリセットボタン」を読みました!

仕事人生のリセットボタン: 転機のレッスン (ちくま新書 1270) 作者: 為末大,中原淳 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/07/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る

珈琲問屋、ぶらっと立ち寄れるコーヒーの名店です。

美味しい珈琲屋さんを見つけてしまいました。

夏の読書2冊目「持たない幸福論」

夏の読書2冊目。